ヒマワリ’s blog

様々なゲーミングキーボードを社内で開発していき、また関係の製品、例えばキーキャップとか光学スィッチとかマウスパッドとかも販売しており、それらの製品は本当にパフォーマンスが高くて、またオリジナルな製品が多いので、もし興味がございましたら、是非とも少し時間をかけて、弊店の製品を見てみてください!

メカニカルキーボード(Mechanical keyboard)についての紹介

メカニカルキーボード(Mechanical keyboard)についての紹介

メカニカルキーボードとは、キーボードのキーごとに独立したスイッチ機構が備わっているキーボードのことである。メカニカルキーボードの主な特徴として、剛性や耐久性に優れる(壊れにくい)、押下や入力にしっかりとした手ごたえがあるといった点を挙げることができます。構造が複雑であるため、重く、また高価になりやすい。どちらかと言えば上級者向けのキーボードとして認知されています。メカニカルキーボードの代表的ブランドとしてZF Electronicsの「Cherry」があります。Cherryブランドのキーボードにはキーのスイッチの機構が「黒軸」「赤軸」「白軸」「茶軸」「青軸」とタイプ分けされており、それぞれタイピング時の感触などが異なります。キーボードの機構による分類としては、メカニカルキーボードの他に、メンブレン式キーボードやパンタグラフ式キーボードなどがあります。

f:id:szklfy:20200710103913j:plain

60%ゲーミングキーボード

①キーキャップの種類:

f:id:szklfy:20200710104424p:plain

メカニカルキーボードのキーキャップ材質

ABS材質:

ABS材質のキーキャップはすべての材質の中で最も多いタイプです。主な理由は、技術が成熟していて、価格が安いことです。ABS材質のキーキャップは様々な色があり、バックライトの需要に合わせて半透明にすることができます。ABS材質で作られたキーキャップは、他の素材に比べて最も柔らかいが、実際に触ったら硬くも柔らかくもない。ある程度の耐油性がありますが、POM材質やPBT材質のキーキャップほど優れていません。

 

POM材質:

POM材質のキーキャップはABS材質のキーキャップより少なく、オリジナルのキーボードでは珍しく、耐久性があるシンプルな材質です。POM材質のキーキャップは耐久性にも頑丈性にも、ABS材質より優れて、その耐油性もABS材質の2倍になっています。少なくとも2〜3年間を使用しても、給油の問題を心配することがありません(給油状況は人によって異なります)。POM材質のキーキャップの手触りは PBTとABSの間の感触になっています。

PBT材質:

PBT材質のキーキャップは比較的まれですが、メカニカルキーボードの使用者たちによく言及されます。PBT材質は、現在最も信頼性が高くて、優れたキーキャップ材料である。耐油性と硬度の両方が一流であり、耐腐食性と耐酸化効果も優れます。また、高温環境下で水の分解が容易なので、沸騰水を利用してPBTキーキャップを着色しているお店もあります。着色したキーキャップの色が落ちず、自然で美しいが、価格も非常に高価です。

 

②メカニカルスィッチ:

f:id:szklfy:20200710104432p:plain

メカニカルキーボードのキースィッチ種類

メカニカルキーボードコアコンポーネントとして、Cherry MXメカニカルスィッチはメカニカルスィッチの代表に過ぎません。また、メカニカルスィッチはCherry MLメカニカルスィッチ、Cherry MYメカニカルスィッチ、ALPSメカニカルスィッチ、台湾のホワイトスィッチ(非常にまれ)などのタイプも含みます。ただし、Cherry MXスィッチは広く知られているため、スィッチのタイプを具体的に説明しない場合、通常はCherry MXメカニカルスィッチを指します。

 

Cherry MXメカニカルスィッチは、最もクラシックなメカニカルキーボードスイッチとして認識されて、特別な感触と接触により、品質が更に優れます。MXシリーズのメカニカルスィッチは、よくキーボードに使用されて、例えば:青、茶、黒、赤、白(市場では珍しい)の5種類があります。メカニカルスィッチはスィッチキャップの色で区別できるが、手触りは大きく異なり、異なるユーザーのニーズに応えることができます。

 

圧力グラムインデックスから判断すると、青軸=茶軸<黒軸<白軸です。ボタンの感触では、茶軸と緑軸が最も軽いが、黒軸が少々重くなるが、白軸が黒軸より更に重い。スィッチの用途は人それぞれ異なりますが、主要な4種類のスィッチの特徴を理解した上で、ニーズに合わせてお選び頂けます。

 

黒軸の操作圧力は58.9g±14.7gで、4つのメイン軸の中で最も操作圧力が大きい軸です。特にメンブレンキーボードからメカニカルキーボードに切り替えたばかりのユーザーの場合、普通なユーザーと比較すれば、更に文字入力や押し方が面倒なので、必ずしも非常に快適ではありません。そのため、通常の女性ユーザーや入力量の多いユーザーには適していませんが、黒軸は4つのメイン軸の中で、音が最も低く、周囲の人への影響が最も少ない軸です。

 

赤軸の操作圧力は44.1g±14.7gで、4つのメイン軸の中で最も操作圧力が小さい軸(茶軸と同じ)です。入力量が多いユーザー、特に女性のユーザーに最適です。適度な音ですが、「ストロークの打感」が欠けており、メカニカルキーボードならではの打感を感じさせず、メンブレンキーボードと同じような打感を体験したユーザーも少なくありません。

 

青軸の操作圧力は58.9g±14.7gで、4つのメイン軸の中で最も圧力が大きい軸(黒軸と同じ)です。緑軸はタイピングや押すときに独特の「ストロークの打感」があり、半分を押した後押し続けたい場合は、押し圧を上げると同時にサクサクした音が出るので、「メカニカルキーボード」の特徴を生かしたメイン軸と言えます。ユーザーはさわやかで喜びを感じますが、同時に、飛び出るタイピング音は周りの人々にとって迷惑となり、文句を言われる場合もあります。

 

茶軸の操作圧力は44.1g±14.7gで、4つのメイン軸の中で最も圧力が小さい軸(赤軸と同じ)です。タイピングや押すときは青軸と同じな独特な「ストロークの打感」があるが、手触りや音がより「軽い」であり、押圧力が青軸ほど大きくなく、発生するノイズも適度であり、入力量の多いユーザーに非常に適していると言えます。特に初めてメカニカルキーボードを接触する、メカニカルキーボードならではのユニークな打感を体験したい周りの人々の怒りを引き起こすことを恐れる初心者には、茶軸のメカニカルキーボードはぴったりです。

 

※ご注意1.メカニカルキーボードとメンブレンキーボードの違いに対して、ほとんどの人はメカニカルキーボードとはクリックすると音が鳴ると思われますが、実際、この考え方は正しくありません。入力するとキーボードの音が非常に大きくなるが、必ずしもメカニカルキーボードであるとは限らないため、メンブレンキーボードを押すしたときに音が鳴る場合があります。打鍵感と音の大きさはキーボードの原理だけでは決まらず、メーカーがどのような仕組みや設定を行うかによります。実際の状況に関して言えば、メカニカルキーボードの大部分は実際に音を出し、メンブレンキーボードの大部分は無音です。(音の有無が比較だけで、実際完全に音がないと一概に言えない。)

 

※ご注意2.メンブレンキーボードをメンブレンキーボード、メカニカルキーボードをメカニカルキーボードと呼ぶのは、打鍵感ではなく、キーボード内部のスイッチの原理によるものです。メカニカルキーボードの底面にはPCBがあり、上部の独立したスイッチが信号トリガーアクションを実行します。メンブレンキーボードは、上部のスイッチが3層のメンブレンで構成されて、メカニカルキーボードの仕組みとは完全に異なります。

 

③メカニカルキーボードのメリットとデメリット

メリット

1.メカニカルキーボードで最も重要なのは軸です。メカニカルキーボードの寿命は通常のメンブレンキーボードより長く、優れたメカニカルキーボードの寿命は10年以上、さらには20年以上です。

2.メカニカルキーボードを長期間使用した後、キーの感触はほとんど変化しないが、メンブレンキーボードの場合、キーの感触が変化されます。

3.メカニカルキーボードは軸の種類により、キーの感触が異なるが、メンブレンキーボードの場合、単一なキーの感触しかありません。

4.メカニカルキーボードは6キー以上の衝突を防止、一部のメカニカルキーボードは、全キー衝突防止できるが、6キー以上の衝突を防止できるメンブレンキーボードはほとんどありません。

5.メカニカルキーボードはキーキャップを自分で交換して、個性の溢れるDIYキーボードに変えられるが、メンブレンキーボードはキーキャップを自由に交換できません。

 

デメリット

1.コストが比較的に高いため、販売価格も比較的に高い。市場に出回るメカニカルキーボードはほとんどが5000〜20000円となり、32000円以上の高級的なメカニカルキーボードもあります。

2.メカニカルキーボードは長寿命ですが、耐水性と防塵性に劣るため、使用する際に、注意する必要があります。

 

④メカニカルキーボードの発展歴

メカニカルキーボードは、キーボードの初期に登場し、繁栄の時期を経験しました。たとえば、初期のサーバーにはメカニカルキーボードが装備されていました。その後、安価なメンブレンキーボードに代替されましたが、メカニカルキーボードは無くなりませんでした。今日までハイエンド製品の代表として発展されてきました。メカニカルキーボード自体の特徴は圧倒されないため、メカニカルキーボードが繁栄時期と衰退時期を経歴した後、ますます多くのコンピューターユーザーやゲーマーは、コンピューターの快適性や感触や品質に対する要求を高めて、PC周辺機器の1つであるキーボードにも変更が加えられているのが現状です。メカニカルキーボードはもはやキーボード愛好家の大好き物だけではなく、品質と感触を追求するより多くの人間から認められ始めています。

 

szklfy.hatenablog.com

szklfy.hatenablog.com

szklfy.hatenablog.com

szklfy.hatenablog.com

szklfy.hatenablog.com

 


絶対に後悔しないキーボードーTMKB GK63型番 60%ゲーミングキーボード


【TMKB】Amazonにある白×水色の気になるキーボードを買った!